Home 学校・教養 自宅でも続けよう! {タイ...

自宅でも続けよう! {タイプ別}英語学習のススメ

自宅でも続けよう!
{タイプ別}英語学習のススメ

新型コロナの影響で留学を断念せざるを得なかった方も多くいるのではないでしょうか。
ここでは留学経験者がおすすめする、自宅での効果的な英単語学習法についてご紹介。4つの学習タイプのうち、自分がどれに当てはまるかを確認し、参考にしてみてください。

取材・文:菅原瑞穂

Why(なぜ)タイプ

「なぜそれが必要なのか?」と考えるタイプ。そんな皆さんにおすすめなのは「マイ単語帳」の作成だ。映画やドラマを観ている時、文法問題を解いている時など、英語に触れている中でわからなかった単語をレベル別に分けて単語帳を作成することで、自分だけの単語帳が出来上がる。「初見の単語」、「見たことはあるけれどわからない単語」、「もう少しで思い出せそうだった単語」の3つにレベル分けして記録することで、効率良く学習可能。自分の苦手とする単語も一目瞭然に管理できるので、コツコツ方の皆さんにはぴったりの学習法となっている。

What(なに)タイプ

「何を勉強するの?」と考えるタイプ。このタイプの人は、まず全体の概要や内容、全体像、仕組み、背景が最初に知りたいと感じるもの。そんな皆さんには「単語を文章で覚える」方法が最適! 単語単体だけではなく、覚えたい単語を含めた文章ごと暗記することで効率的に学習を進められるはず。たとえば、「dog」を覚えるべき単語だとすると、「I like dogs.」というように例文を自分で作成してみる。例文の自作により、単語の使い方も同時に身に付けることができるのだ。

今すぐタイプ

「今すぐ行動できる方法を知りたい」と考えるタイプ。そんな皆さんは、市販の単語帳の広い範囲を何度も繰り返す方法を試してみて。たとえば、1回の学習量を1章として、音読学習をする。1回に時間をかけるのではなく、「浅く広く」を意識して何度も繰り返すことが効果的。

どうやってタイプ

「それってどうやるの?」「どうやって勉強すればいいの?」といったように、方法論をまずは知りたいタイプ。そんな皆さんは①〜③の方法に加え、ほかの方法も試して、自分に合った方法を見つけることから始める必要がありそう。自分に合った方法を見つけるのは骨が折れるものの、1度見つけることができれば高い学習効果を望めるはず。

学習方法を決めたらあとは実践のみ!

それぞれのタイプに当てはまる先輩留学生たちが実際に役立ったと教えてくれた学習方法。自分に合いそうなものはありましたか? ぜひ取り入れてみてください。


・シアトル留学生の本音 コロナ禍でも自分らしく頑張るしかない!
・元シアトル留学生にインタビュー
シアトルは将来の課題解決のカギやヒントが詰まっている

菅原 瑞穂
明治大学経営学部3年生。2019年9月よりシアトル・セントラル・カレッジで1年間の留学中にインターンシップ参加。 趣味はスノーボードとダイビングで、国内外問わず海と山にスポーツをしに出かけるのが大好き。自粛期間ではパズルにハマり、現在は5,000ピースに挑戦中。