クリスマスのメイン・イベント
「ギフト・オープニング」に華を添える
ラッピング上級者のワザ!
ベーシックな包み方はもちろん、ユニークなラッピングのアイデアが見つかるお役立ち動画をご紹介。エコフレンドリーかつオシャレにラッピングを楽しむ活用術をぜひ参考にしてみてくださいね。
用意する自分まで笑顔に!
DIYでオリジナル・ラッピングが完成
Lone Fox https://youtu.be/coD5Mw2cpCI
毎年、ありきたりなラッピングで物足りなさを感じている人も少なくないはず。この動画では、ひと工夫で誰でも簡単に見た目良くアップグレードできる方法を紹介している。ジャガイモのスタンプでオリジナル・ラッピング・ペーパーを作る遊び心に、渡す側も受け取る側も思わずワクワク。また、この季節にぴったりな松ぼっくりや松の葉をワンポイントの飾りにすると、洗練度がグンと引き出される。ダイソーやダラーストアで購入できそうなスパンコール、オーナメントなどのちょい足しで高級感を演出するのも魅力的。包装紙によってリボンの色や縛り方、スタンプの形を変えると、簡単にいろんなバリエーションが低コストでそろうのはありがたい。
編集スタッフが挑戦! ジャガイモでスタンプ作り
型取りが案外難しい!というのが、正直な感想。ナイフかカッターで型取りをする場合は、直線が多い星やダイヤの形にするのがおすすめ。インクは使わなくなったマニキュアで代用した。ラッピングペーパーやギフトに添えるカードを手作りでデコレーションすると、よりいっそう愛の込もったギフトになること間違いなし。
ゴミを減らせる環境に優しいラッピング方法とは?
TheSorryGirls https://youtu.be/p9oV3_gJn6I
同じくジャガイモのスタンプなどでリサイクルペーパーをかわいくアレンジしている。それだけでもエコ意識の高いラッピングとなるが、包装紙すら使わずに済んだらかなりの上級者! と言っても、方法は至って簡単だ。風呂敷やスカーフ、使わなくなったきれいな布を使って包むだけ。結び方を工夫したり、布にホリデーらしい刺繍を入れてデコレーションしたりすれば一気にセンスアップでき、相手も喜んでくれるはず。ホリデー・シーズンのプレゼント交換は楽しい習慣だけれど、そのあとに出るゴミの山には心が痛む。環境問題が重要視されている中、包装紙を使わずにラッピングする方法がこれからの定番になっていくのかもしれない。
編集スタッフが挑戦! 風呂敷を使ってラッピング
蝶々結びにしたり、あえて固結びでくしゃっとさせたり、オシャレなアレンジが可能。布で包むため、包装紙のように破れる心配がないのも高ポイント。余り布やバンダナなども活用でき、お財布にも環境にも優しいテクニックだ。