シアトルーI-405の北方面への拡張作業はすでに周知のことだと思われるが、もう一点注意することがある。南行きI-405で、10の午前6時から朝の通勤ラッシュの時間帯のみ、バスが路肩を走行することになったことだ。
ワシントン交通局は一般のドライバーに対し、路肩はバスのみに走行が許可されているので、誤って路肩を通行しないよう、注意を促している。
現在、バスの路肩使用は拡張作業の行われている二箇所(Highway 527 から NE. 195th St. 間、およびHighway 522 からNE. 160th St.間)に制限されており、使用時間は平日の午前6時から午前9時までとなっている。
路肩はI-405道路工事の間13フィート(約4メートル)拡張され、路肩使用の際、バスはハザードランプを点灯し走行しなければならない。
ワシントン交通局によると、他州でのバスの路肩使用は成功しているとのこと。
また、I-405の朝の交通状況がそれほど悪くない場合には、バスは通常通り最右路線を使用することになる。
(画像・文引用: KING 5 News 6:52 a.m. PDT October 8, 2015 )
その他道路工事等に関する関連情報はこちら→ WSDOT