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毎日書道展、明藤書道会から入賞者 鷹松昂暉さんにインタビュー

毎日新聞社と一般財団法人毎日書道会が主催する「毎日書道展」で、レドモンド所在の明藤書道会から39名が漢字部で入選。U23毎日賞に高校生、鷹松昂暉さんの作品が選ばれました。

取材・文:室橋美佐 写真・資料提供:明藤書道会

恩師の藤井さんと写る鷹松さん

第72回を迎える毎日書道展が、7月から4カ月間にわたり全国10都市を巡回中だ。展示作品は2万4,858点の応募の中から選ばれた。明藤書道会からは、秀作賞に東京都在住の松野大輔さん、佳作賞にシアトル在住のウィンストン香織さんとテキサス州在住のマザ洋子さん、U23(16歳以上23歳以下)ではレドモンド高校3年生の鷹松昂暉さんが最高賞であるU23毎日賞、ウッディンビル高校3年生のウォング忠義さんがU23新鋭賞を受賞した。

鷹松さんの作品

明藤書道会会長で、毎日書道展審査会員でもある藤井良泰さんは、「私たちが使っている平仮名も含めて、文字の基本は漢字。古き良き古典作品を丹念に臨書することから書学は始まります。小さな積み重ねの結果です」と、今年の好成績について語る。秀作賞の松野さんは、日本の省庁からワシントン大学へ留学している際に藤井さんの教室へ通い始めた。「留学に際して、上司からアメリカで一生の趣味を見つけるようにと言われました。それが日本古来の書道と結び付いたのは、ひとえに藤井先生との出会いでした」と、秀作賞に至るまでを振り返る。

U23毎日賞受賞の鷹松さんは現在17歳。出品者の多くが大学の書道部員という中で、高校生が受賞するのはまれなケースだ。「海外からの出品での最高賞は鷹松君が初めて。彼は今年の書の甲子園(毎日新聞社が主催する国際高校生選抜書展)でも準大賞を受賞していて、これからが楽しみな逸材です」と、藤井さんは鷹松さんの健闘をたたえている。

第72回 毎日書道展

www.mainichishodo.org

日本最大規模の書道展。漢字、かな、近代詩文書、大字書、篆刻、刻字、前衛書の部門に分かれ、24歳以上の一般公募ほか、16歳以上23歳以下のU23での募集がある。現在、下記の都市で巡回中。ウェブサイトにてバーチャル展示の閲覧も可能。

東海展・四国展 開催中~8月29日(日) 東北仙台展 9月10日(金)~15日(水)
北海道展・関西展 9月22日(水)~26日(日) 九州展 10月19日(火)~24日(日)
東北山形展 10月20日(水)~24日(日)
※東京展・北陸展・中国展終了

明藤書道会 6611 147th Ct. NE., Redmond, WA 98052
☎425-869-0994
https://meitokai.net

1996年に藤井良泰さんがレドモンドで設立した書道会。書道展開催および地域への書道紹介など、書文化の普及のために活動する非営利団体で、現在約150名が所属している。

U23毎日賞受賞 鷹松昂暉さんにインタビュー

—書道を始めたきっかけは?

中学1年生からシアトルに住んでいます。両親に勧められて明石書道教室(明藤書道会学生部)へ通い始めました。最初は嫌だったのですが、通うたびに自分の実力が上がっていくのがわかり、どんどん楽しくなりました。日本からアメリカへ来たばかりの頃、英語は全くヒアリングができず、コミュニケーションが取れないため、学校生活で大変な時期もありました。書道教室は日本人らしさが詰まった場で、居心地が良かったです。藤井先生は、書道に取り組むうえでの所作や作法、姿勢の作り方も大事にしています。そうした型が窮屈と感じる人もいるのかもしれませんが、僕はそれが日本らしくて好きでした。

—受賞に至る道のりは、どのようなものでしたか?

まだ修行している身なので、まずは先生の字を見て、こういう線はどうやって出すのか、この形はどこに入れるのか、という具合でまねをして練習します。文字がない白紙のスペースを、藤井先生は「よどみない緩やかな川の流れのように」という表現で説明します。僕は滝の流れをイメージして、美しいスペースが現れるように文字の置き方のバランスを考えるようにしています。また、どこに「かすれ」を入れるのか、かすれを目立たせるために濃い墨で周りをどう黒く囲むか、なども意識します。本当に奥深い世界にのめり込みながら練習しました。

出品に向けては、週2回の教室以外に、自宅で先生のお手本を見ながら何枚も練習しました。そのうえで、自分で良いと思った5枚ずつを先生に提出し、指導してもらうことを繰り返しました。横53センチ、縦175センチのサイズの大きな紙に200枚以上は書いたと思います。

—これからの夢や目標を教えてください。

高校を卒業したら、大学でデジタル・デザインを学びたいと考えています。書道を含めてアートが好きで、パソコンも好きなんです。自分の好きなふたつを両立できる道として、デジタル・デザインの仕事をしたいなと思うようになりました。書道については、書の甲子園で最高賞を取ることを目標に、これからも頑張っていきます。

※筆の含む墨の量を少なくして、かすれるように書く手法。渇筆とも呼ばれる

ハイテク関連企業の国際マーケティング職を経て2005年からシアトル在住。2016年にワシントン大学都市計画修士を取得し、2017年から2022年まで北米報知社ゼネラル・マネジャー兼北米報知編集長を務めた。シアトルの都市問題や日系・アジア系アメリカ人コミュニティーの話題を中心に執筆。