Home シアトル情報 シアトルブログ シアトルからの日帰りリフレ...

シアトルからの日帰りリフレッシュ旅〜スタッフこぼれ話

シアトルからの日帰りリフレッシュ旅

ポートランドでショッピングとグルメ三昧

例年よりだいぶ遅れて、シアトルに暗く寒い、雨が降りしきる秋が訪れた。人によるだろうが、個人的にはやはり、日が長く雨の少ない夏のほうが好きだ。今年の夏は長期休暇こそ取らなかったものの、ハイキングや水泳などのアクティビティーをかなり楽しめた気がする。9月初めには2週連続で日帰り旅も敢行した。

まずは、ポートランド。これと言ってやりたいことはなかったが、なんとなく決めた。朝8時に家を出発し、2時間半のドライブでポートランドに到着。ポートランド出身の同僚ふたりにおすすめのレストランをいくつか聞いていたので、リストを消化していった。ランチは、韓国風チキンとハンバーガー。思いのほかクオリティーが微妙だったため、店名は紹介しないでおく。😅

次に向かったのはダウンタウンにある無印良品。収納グッズや文房具をいくつか買った。次はいつ来るかわからないため、買うか買わぬかのボーダーラインにある品は全て購入し、出費がかさんでしまった。

プロストではウェルテンバーガーバロックヘル$705Lのビールを堪能

その目の前にあるナイキでは、欲しかった靴をゲット。ちょうどアップルカードでアップルペイ6%のキャッシュバックと、ナイキのアプリ新規登録15%オフのセールがあったため、定価よりかなり安くなった。消費税もないオレゴン州なので、実質30%引きだ。

ショッピング後はプロストという店でおいしいドイツのビールを味わう。そして、ブルー・スター・ドーナツでおやつを食べた。ディナーはお気に入りの日本食で締め、ようやく帰宅。帰りは少し渋滞し、3時間半ほどかかった。新しいスマートフォンとノートパソコンを買いに、また近々ポートランドへ行きたいと思う。

ブルースタードーナツへシンプルなジオージー$350はちょうどいい甘さだった

マウント・レーニアの絶景ポイント

翌週に向かったのが、レーニア山国立公園。シアトルに4年も住んでいながら、まだ一度も行ったことがなかった。駐車場が混むらしいので、友人と朝 6時に出発。休憩を挟み、着いたのは9時過ぎ。平日ということもあってか駐車場は空いていた。

レーニア山の圧巻の眺め
マートル滝は背景を含めて見るととても絵になる

早速、目的地のパラダイス・インへ。南側に位置する、美しい展望が評判のスポットだ。トレイルはいくつかあるが、前半はスカイライン・トレイル・ループでパノラマ・ポイントを目指し、後半はループをカットしてマートル滝のそばを通ることに。複数の分岐点から自分でルートを決められるのは魅力的だ。

トレイルは整備されていて、勾配も緩やか。ハイキング初心者でも登りやすそうだ。ただ、この日は風の強さにとにかく苦しめられた。半袖・半ズボンというわんぱく少年スタイルで登ってしまったため、砂が皮膚に直接当たるのにも閉口した。途中で痛みを感じるほどだった。山登りにはサングラスや帽子と共に、長袖・長ズボンは必須だと悔やむ。 パノラマ・ポイントは霧がかかり、そこまで見晴らしは良くなかった。景色で言えば、スタート地点の駐車場がいちばんかもしれない。2時間弱かけて登った後のトレイルは、豊かな緑の中を下る。時期によっては花も咲いているそうだ。ゴール直前にはマートル滝も。それほど感動する規模ではなかったが、名所を自分の目で確かめられたので良しとしよう。

トレイルは緑が茂り清々しい

全身砂まみれのハイキングは3時間コースとなり、風にやられた分、エネルギーを消耗した。帰りの3時間の運転は少々つらかった。だが、ずっと行ってみたかったレーニア山への旅は、最高の思い出になった。