Home アメリカ生活 【ワシントン州京都人会】

【ワシントン州京都人会】

kenjinkai_kyoto 京都出身、または京都に住んだことのある人で構成された会です。まだ新しいので新一世が中心です。職種、老若男女を問わず、京都を話題に食べ、歌い、語り、笑い合える仲間たちと一緒に過ごしたり、助け合ったりしたいという思いで設立しました。アメリカに住みながら京都を愛し、一緒に懐かしめる仲間ということで、共通の話題で盛り上がり、家族のように感じられる会です。京都弁のせいかリラックスムードですが、同時に、芸術、文化、料理などで活躍されている人が多く、大変勉強になる機会でもあります。人間性を高められる刺激を得られる会でもありたいです。
京都は山に囲まれている千年の都でしたので、一般に閉鎖的とか敷居が高いとか言われますが、伝統を重んじ、なおかつ、革新的なのが常に京都の特徴であり、芯が強くホスピタリティに富む人が多いように思います。
会の活動内容としては、毎年11月頃に年次総会を開く他、カジュアルな食事会や集いを年2 回程行っています。最近では2 月に日系人会日本語学校にて昼食会をしました。2 カ月に一度準備会で集まって話し合い、マンネリにならないように心がけています。本年度、京都府観光局によって発表された世界への観光促進の拠点として、アメリカにおいてはシアトルとニューヨークが選ばれました。京都人会発起人は、京都に帰省する度に府庁を訪れ、同会の存在と、我々の将来の方向性を説明してきました。この努力が、今回のシアトル選出に少しでも役立っているとしたらうれしい限りです。今後も、京都府とワシントン州京都人会が協力し合い、お互いに発展していきたく思っております。また、日本料理アカデミー様との関係も深めてゆきたいと思っています。

【お国言葉で一言】
おいでやす。おおきに。

ワシントン州京都人会
正式名称:ワシントン州京都人会
参加資格:京都生まれ、あるいは住んだことのある人
主な活動内容;親睦会、文化交流、人間関係を高める会
活動頻度:年3回くらい、総会は通常11月上旬
入会金:20ドル(個人)、35ドル(家族)
メンバー数:約35名
代表者:加柴司郎、下村真美
連絡先:下村真美206-718-6264/高橋
進206-618-7739
kyotojinkai.org
活動開始年:2012年