Home 観光・エンタメ ユニバーサル・スタジオ・ハ...

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド スーパー・ニンテンドー・ワールド™を体験!〜Editor’s Note スタッフこぼれ話

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド
スーパー・ニンテンドー・ワールド™を体験!

ゲームそのままの世界観に浸ろう

◀︎ 大きく開いたクッパの口はクッパ城への入り口。中に入ってもまだしばらく並ぶ

本場ユニバに2023年2月にオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールド™に行ってきた。ゲームでおなじみの土管のトンネルが、マリオの世界への入り口。土管の内側はキラキラとカラフルに輝き、例の効果音が頭の中で鳴り響く。外へ出ると、くるくると回転するコインや、左右に滑りながら移動するクリボー、ピーチ城やクッパ城などが忠実に再現され、ずっと眺めていられるほど。

ゲーム直前に集合する部屋にはキャラクターたちのレーシングスーツが飾られている ▶︎

専用アプリをダウンロードし、パワーアップバンド™を購入・装着すれば、まるでゲームの主人公! エリア全体に仕掛られた数々のチャレンジに挑みながら、最終ステージを目指せる。しかし、この日は非常に混んでいたため、筆者は雰囲気だけを楽しみつつ、その場を後にした。そして、最大の目的の人気アトラクション、マリオカート ~クッパの挑戦状~™へと向かう。

ここも予想以上の長蛇の列。待ち時間を短縮したい場合は、VIPパスまたはアーリー・アクセス・チケットの購入をおすすめする。並んでいる最中も建物のディテールや遊び心ある装飾などで飽きないように工夫され、給水所も整う。

期待が高まる中、いよいよ順番が回ってきた。マリオの帽子バイザーとスマートグラスを装着し、定員4人のカートに乗車。左右前方から近付く敵を、ボタンを押しながら次々に攻撃していく。動くカートから狙いを定めるのは困難で、集中力と瞬発力が試される。最後に得点が表示されると、あまりの低さに落胆……。リベンジしたかったが、また2時間近く並ぶのもはばかられ、断念した。

スーパー・ニンテンドー・ワールド™は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもあり、今春にドンキーコング・カントリー™が新たに加わってスケールアップ! 2025年には、フロリダ州オーランドで建設中のユニバーサル・エピック・ユニバース内にも完成予定だ。