Home 特集 専門家に聞く 子育て・学校...

専門家に聞く 子育て・学校教育2024

激動の世の中、子育て環境や学校教育事情もどんどん変化しています。さまざまな立場の声から見えてくるのは、親はもちろん、子どもたち、学生たちの未来を考えて動いている方々がたくさんいるということ。シアトル周辺には日本語での学びを支援する教育機関も数多くあります。専門家による知識、最新情報をぜひチェックしてみてください!

取材・文:溝江暁子、白木満海、伊賀颯汰
※内容は変更される場合があります。詳細は記載の連絡先に直接問い合わせを。

子どもの栄養となる言葉かけを

言葉には力があります。ポジティブな言葉かけは子どもの健全な成長につながります。どのような言葉かけが子どもに勇気、やる気、元気、安心を与え、自信、自己肯定感に導き、自尊心を育てるのでしょう?


本編を読む>>>

 

世界と日本の学びをつなげよう
学校教育の最前線

昨年10月、文科省「在外校の特色化教育プログラム促進事業:教育DX推進プログラム」の一環として、日本の小学校と在外校の児童138人で行った合同オンライン授業。世界初の試みとなる今回の研究実践では、国と地域のあらゆる枠組みを超え、子どもたちが共に学ぶ授業が実現しました。

本編を読む>>>

日本語で学べる!シアトル周辺の教育機関 ①&②

子ども向けの園や学校、塾から親子サークルまでを網羅したリストの最新版!

本編①を読む>>>

本編②を読む>>>

ポストコロナのアメリカ留学

激しいインフレとドル高の影響で、留学生の経済的負担が大きくなっています。学校側はどんな対応をしているのでしょうか?

本編を読む>>>