Home アメリカ生活 みやこのあなたのお役割に拍手 今だからできるコト

今だからできるコト

今回のテーマ

出来事はメッセージ

今だからこそ、人と人とが向き合うべき時なのかもしれません。そして、大切な物やコトを知る時でもあるかもしれません。捉え方を変えて、免疫力もアップ! ワクワクするコトを探し、実行してみませんか?

コロナのバカたれーーーー! 失礼しました。シアトルの皆さん、こんにちは。すっかり「自称コロナ太り」のミヤザキです(笑)。ちまたでは「コロナ別離」というものが流行しているようです。今まで、それぞれが一定の距離や空間、時間で過ごしてきたのに、この外出自粛でいきなり朝から晩まで一緒となれば……。わからなくもないです。けれど、これもまた「今だからできるコト」のひとつかもしれません。今まで目を背けてきたコトに目を向けるタイミング、とも考えられます。家族とのあり方を今一度見直すのも、こんな出来事でもなければ(追い込まれなければ)できないと、私自身も努力中です(汗)。

さて、世界中の人々がコロナという言葉ひとつにストレスや不安な気持ちを感じています。ほとんどの人にとって初めての経験。この出来事によって大きく生活が変化している人もいると思います。だからこそ、言葉には気を付けたいもの。SNSなどで、どうにもイライラした人が増えているように見受けられます。こんな時には「人と人との向き合い方」に重きを置けたらいいな……。そう願ってやみません。

仕事面に置いて、このミヤザキも増えた仕事、減った仕事があります。今ある仕事も、これからなくなる可能性を否定できないのは皆さんと同じです。ただ、捉え方を変えると、自分に本当は必要だったコト、必要じゃなかったコトがわかった、という側面も正直あります。「能天気な……」という声が聞こえてきそうですが、私はこの世の出来事全てがメッセージと捉えているので。

人は潜在意識の中で「変化」を極端に嫌います。実は、追い込まれるような出来事は、自分や今の状況を変えられる絶好の「棚ぼた」になる可能性があります。これ、本当にあるんです。人は「きっかけ」を求めています。変化もまた、きっかけ(タイミング)です。そうそう降りてくるものではありません。

これぞ人生! 追い詰められまくって今の自分があるミヤザキの経験上、絶対だと確信しております。この状況を最悪と捉えるか、何かのメッセージと捉えるかで、今後の人生が大きく変化するのは間違いないでしょう。雇用形態は変わっていくかもしれませんが、自分の生活もまた大きく変化し、転換期を迎える方も少なくないはず。何が正しいのか、正しくないのか、私も実際のところよくわかりません。ただ、危機感がないという人も、過敏になり過ぎるという人も両方いて、これから先の状況を誰ひとり知ることができないのが現状。でも、このきっかけを通して、自分が自分らしくいられるように、今世での本当のお役割は何かを発見してみてはどうでしょうか。それが、私からの提案です。

また、目の前の人、特に家族や友人に対して、面倒だと逃げずに向き合ってみてもいいんじゃないかなと思います。そして、「今だからできるコト」をキーワードに、ワクワクするコトをしていったほうが、免疫力も上がるのでは?と感じています。

あなたのお悩みを相談してみませんか?
恋愛、仕事、家庭など、人生のお悩みを「伊勢のおばちゃん」にスッキリ解決してもらいましょう。掲載は匿名です。お悩みの内容と在住エリアを書いて、ソイソース編集部info@soysource.netまでお送りください。お便りお待ちしています!

通称みやこ。1967年生まれ。三重県出身、九鬼水軍の子孫。『13の性格』著者。オリジナルの人間学「13導」を用いて、「みんな違ってみんないい」をモットーに資質、才能を伝える。現在は名古屋にオフィスを構え、自称「御用聞き」としてお悩み解決に国内外を飛び回り、若いスポーツ選手や経営者をもチャンスへと導く。最近では、良き日本文化を海外へ広める社会貢献としての活動も行う。自身のお役割は8番の「交流」。リモートによる社員研修や個人セッションをインスタグラム(@miwa_micco)で受け付ける。